短期集中治療

short− お忙しい方のための歯科治療 −

お忙しい方のための歯科治療

• 毎日忙しくてなかなか歯医者に行けない
  • 歯科治療は時間がかかるから避けてしまう
  • 治療回数が多いと、最後まで通えない
  • 歯医者に行ったほうがいいのはわかっているけど、時間がとれない
  • できるだけ短期間で治療を終わらせたい

お仕事や子育て、通学、習いごと……。現代人は忙しい方ばかりです。そのため、歯科治療を受けたくても受けられない、という方が少なくありません。

しかし虫歯歯周病は、治療を後回しにすればするほどどんどん悪化してしまいます。永続的に大切な歯を守っていくためには、歯科治療を避けて通れないのが現実です。

そこで京都市南区の歯医者「ヤスダ歯科クリニック」では、短期集中治療を行っています。患者様のスケジュールをふまえ、治療期間・回数をできるだけ少なくする配慮をしていますので、お気軽にご相談ください。

ヤスダ歯科クリニックの短期集中治療

一般的に1回の歯科治療にかける時間は30分程度です。しかしこの時間では処置できる内容がどうしてもかぎられてしまい、患者様は何度も通院しなくてはなりません。そこで当院では1回の治療時間を1時間程度に設定することで、通院期間・回数を減らす「短期集中治療」を行っています。

短期集中治療のメリット
MERIT 1 MERIT 2 MERIT 3 MERIT 4
通院回数を減らし、治療期間を短くできます。 通院のためのスケジュール調整の手間を減らせます。 通院に必要だった交通費を減らせます。 治療だけでなく、カウンセリングにも時間を費やせます。
短期集中治療が難しいケース

短期集中治療は、お忙しい方にとってメリットのある選択肢となりますが、残念ながら次のような方は、短期集中治療を選択いただけない場合があります。まずは一度ご相談ください。

• 重度の虫歯・歯周病がある方
  • 激しい痛みがある方
  • 全顎的な治療が必要となる方
  • インプラント入れ歯審美治療など、より入念なカウンセリングが必要になる方
  • 診療のキャンセルが続くと予測される方  など

~短期集中治療をおすすめする方~

お仕事や学業が忙しく、通院時間の確保が難しい方 遠方のため、通院に時間がかかる方 結婚式や就職活動など大切なイベントが近く、短期間で治療したい方
短期集中治療について
通院回数

1回の治療時間を長く確保して処置を行うため、通院回数はかなり少なくすみます。症例によりますが、一般的に通常の治療の半分程度で終わります。

ただし症状が重い患者様の場合、また治療の間隔を空ける必要がある場合などには、どうしても回数がかさむこともありますのでご了承ください。

費用 短期集中治療では、通常複数回にわたる治療を1回の治療で行います。そのため、1回あたりの費用は高くなります。なお短期集中治療には、特別料金は発生しませんのでご安心ください。
短期集中治療の流れ
STEP 1ご予約

まずはお電話(075-662-0055)にて、ご予約をおとりください。

STEP 2カウンセリング・初診

初めにカウンセリングを行い、お口や歯についてのお悩みをくわしく伺います。その後各種検査を行い、お口の中の状況を把握します。

STEP 3治療計画の立案

カウンセリングの結果や検査データを元に、患者様のご都合をふまえて治療計画を立案します。患者様に無理が生じないよう配慮しながら、できるだけ短期間でのスケジュールを構築します。

STEP 4短期集中治療の開始

完成した治療計画に基づき、短期集中治療を開始します。

STEP 5短期集中治療の終了/予防計画の立案・メインテナンス

治療が終了しましたら、再発予防のためにメインテナンスの計画を立てます。定期的に専門的なメインテナンスを受け、お口の中を健康に維持しましょう。

当院の短期集中治療メニュー例

当院では患者様ごとに異なる症状やご都合をふまえて、一人ひとりに適した短期集中治療メニューを構築しています。こちらでは、その一例をご紹介します。

1日コース

初期虫歯など、軽い症状に対する治療を行うコースです。その日のうちに治療が完了します。

2日コース

やや進行した症状が見られる場合などに適用するコースです。虫歯の場合、1回目には虫歯菌に冒された歯質を削り、型採りを行います。そして2回目に、詰め物・被せものを装着します。

3日コース

「抜歯+ブリッジ」など、やや過程が多い場合に適用するコースです。抜歯、型採り、ブリッジの装着など、3日間に分けて治療を完了させます。

特殊コース

「虫歯治療+インプラント治療」など、特殊な治療をともなう場合のコースです。2つの治療を並行して行います。

※短期集中治療は、なるべく少ない通院回数で治療を終えることを目的としていますが、症例によっては治療の途中で計画を変更するケースもあります。

また、遠方よりお越しになる患者様には滞在中に治療が終えられるよう配慮いたします。まずはお電話などでご相談ください。